警備員虎の巻

~Guardman's bible~

腰椎ヘルニア闘病記~決意編~

坐骨神経痛がひどくてとても動けなかったこの頃、身体だけでなくて金銭面がかなり辛くなってきていた。

日当いくらの警備員だ。有給があるわけでもなく休職制度があるわけでもない。働けなければ、当然金は入ってこない。

加えて連日のカイロプラクティック整骨院通い。手持ちの金も底をついてきた。

そんな私の脳裏には、働けずに寮の一室で息絶えた同僚の警備員が浮かんでいた。

私の班にも来たことのある彼は、仕事ができない警備員だった。彼を呼んでくれる警備班はなくなり、行ける仕事がなくなってしまった。

彼は寮の部屋にたてこもったあげく、亡くなった。

自分もこのままではヤバい。
これは他人事ではない。
なんとかしなくてはいけない。

私にはもうこれしか手がない。実家に面倒をかけることにはなるが、仕方がない。
私は一時帰省することを決意した。実家に連絡すると、

「わかったよ。帰っておいで」

と母親は温かく声をかけてくれた。そしてこう続けた。

「でもアンタ、大丈夫?その状態で帰ってこれるの?」

全くその通りだ。近所のコンビニにやっと行けるようなこの状態で、実家まで帰れる自信はなかった。それでも帰るしか手はない。はってでも帰るしかないんだ。

* * * *

帰省当日の朝、痛み止めをしっかり呑み、コルセットをカチカチに締めて出発した。
荷物は最小限のショルダーバッグひとつ。重い荷物はとてもじゃないが持って歩けない。

決死の覚悟での出発だったが、手ごたえは悪くない。近くのバス停でバスを待ちながら今日の具合のよさを感じていた。

普段ならバスになど乗らずに歩いて駅まで行くのだが、たったバス停二つ分の距離でも温存しなくてはならない。いつ強い痛みがくるかはわからないんだ。たとえ強い痛みが出ても、新幹線に乗ってしまえば家までなんとかたどりつくだろう。

それまでに強い痛みが出たら?進むのか?戻るのか?

そんなことを考えながら、私はバスに乗りこんだ。

(つづく)

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ面白かったら、応援クリック!

 

■□■お読みいただき、ありがとうございます■□■

         f:id:yamauchi45:20140514080607j:plain