警備員虎の巻

~Guardman's bible~

腰椎ヘルニア闘病記~苦闘編~

坐骨神経痛がひどくて仕事を休み始めたこのころ、実は腰椎ヘルニアが原因だってことはまだわかっていなかった。坐骨神経痛が出始めた3月頃に行った整形外科では、診断の結果「ヘルニアではなさそう」と言われていたからだ。

同僚の「やっさん」は坐骨神経痛から2週間で復帰してきた。ヘルニアでもないことだし、自分もそのくらいで復帰できるんじゃないだろうか?この頃はそう思っていた。

整形外科にいけば痛み止めはもらえる。でも、痛み止めもよく効かない今、自分はなんとかこの病気を治さなきゃならない。そう考えていろんなところに通った。

カイロプラクティック整骨院鍼灸、整体。

痛む体を引きずり、何度も路上で休憩しながら通ったが、快方に向かっている実感はない。とはいえ施術を受けたそのときは少しよくなる。でもまたすぐ元に戻ってしまう。

元にもどるぐらいならいい方で、鍼をうったときには翌日痛みが増してしまった。後から聞いた話では、痛みが本当にひどいときには鍼はうたないほうがいいんだとか。

いろいろとかじってみるような方法では、時にはひどい目にあうこともある。

* * * *

腰椎ヘルニアをどうにかすることも大変だったが、このころは日常生活の些細なことがとても難しかった。

洗濯機を回しても、洗濯物を干すのが重労働だった。洗濯物を干すのに途中で休憩が必要になるとは想定外だ。ずっと立って干していられない。ときおりしゃがんで休憩しながらの作業だ。

買い物に行くにも、一番近いコンビニに何度も休憩しながら往復するのが精いっぱい。他のお店はとてもじゃないが行って帰ってこれる気が全くしない。

ある日買い物の帰りに路上でへたばっていると、近所の奥さんに「大丈夫?」声をかけられた。

「大丈夫です。休めば何とか歩けますから」
「本当に大丈夫?」

こんなやりとりを何度か繰り返した。

買い物袋をわきに置き、路上で足を投げ出して苦痛に顔をしかめている様は、ハタから見たらとてもじゃないが「休憩」と呼べるものではなかったのだろう。

今の自分を周りから見るとそんなにもひどく見えるのか。私は改めて自分の状態の悪さを認識していた。

こんな出来事もあって、私は痛む足腰を抱えてのひとり暮らしに限界を感じ始めていた。

(つづく)

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ面白かったら、応援クリック!

 

■□■お読みいただき、ありがとうございます■□■

         f:id:yamauchi45:20140514080607j:plain