警備員虎の巻

~Guardman's bible~

腰椎ヘルニア闘病記~序章~

久しくブログをお休みしていたのだが、それには理由がある。

一番大きな理由は「腰椎ヘルニア」で長らく療養していたからだ。

痛みが出始めたのは今年の3月ごろ。このころは右の腰からおしり・足にかけて痛みが出始めた。歩けないというほどではなくて、仕事も普通にしていたし鎮痛剤もさほど必要ではない。自分のガマンの範疇内で収まっていた。

これが6月に入るとそうはいかなくなってきた。

月初めくらいから痛みがだんだんと強くなってきて、朝に家を出て駅に行くのがやっとの状態になってしまった。家から普通に歩いて12分くらいの最寄り駅に着くまでに5回も6回も休憩が必要で、痛む体をなんとか自力で駅まで運ぶ作業は精神的にとてもつらい。

不思議なんだけれど、そんな状態でも鎮痛剤を飲み、駅まで強い痛みを引きずってなんとか歩く。その後ホームで少しストレッチをして電車に乗ると、目的地に着くころにはアタリが出て普通に歩ける状態になる。

鎮痛剤が効くからなのか、体が温まるからなのかは定かではないが、しばらくはそんな状態でなんとか勤務を続けていた。

けれども、そんな状態ではすぐに限界がやってくる。分かっていたことだが、ついにその日がやってきてしまった。

その日も同様にして家を出たのだが、現場の最寄り駅についてもまったく「アタリ」がこない。痛みはひくどころか、ひどくなっている気すらする。

痛みからくる私の精神的な限界でもあり、おそらく身体的な限界でもあっただろう。私はコンビニのイートインにどうにか自分の身体をおき、管制に欠勤の電話をかけた。

「そんなこと急に言われても、すぐに代わりは見つけられませんよ~」

管制の担当は困ったような怒ったような声でそう答えたが、無理なものは無理だ。

「申し訳ありません。とにかく、今日は無理なので休みます」

そう言い切って電話を切ると、言いようのない不安が襲ってきた。

「今までなんとか仕事をしてきたけど、これからオレはどうなっちまうんだ?」

このとき私にはもう分かっていた。何日か休めばなんとかなるような身体ではないと。

(つづく)

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ面白かったら、応援クリック!

 

■□■お読みいただき、ありがとうございます■□■

         f:id:yamauchi45:20140514080607j:plain